ヒコーキ/飛好奇

飛行機見るのも乗るのも大好き女です。旅先でのお役立ち情報や、映画、簡単ズボラレシピなんかを書いてます♡

パン屋さんより美味しい⁉菓子パンが家で簡単に作れちゃう‼‼‼‼ホームベーカリー活用レシピ♥

 

f:id:mihonly-planet358:20200509142232j:plain

クリームパン

某ウイルスの影響が職場にも出ておりまして…本来使うはずだったカスタードクリームが大量に余り、社長からもらったんですよ…余ったカスタードクリーム…

     1㎏‼‼‼‼‼

いや~さすがにカスタードクリーム1㎏使うとか、ちょっと想像の範疇超えてきてるんですけど…とりあえず、クリームパン作ってみようかなって思い立ち、すべてを我が家のHB様にお任せする次第と相成りましたとさ♬

 

【材料(6~8個分)】

・強力粉 250g

・砂糖 大さじ3

・塩 小さじ半分

・バター 30g

・豆乳と水合わせて160ml(牛乳160mlでもOK!豆乳だけで作ると生地が固くなるので、水で薄めて使ってます)

ドライイースト 小さじ1

・卵 1個(半分は生地に、半分は焼く時の艶出しに使うので、分けておく)

・その他 パンの中に入れるもの。(私はもちろんカスタードクリームを今回は使いますが、あんこやジャムなどお好みで♪)

 

~作り方~

①HBケースに材料を投入。(私はズボラの真骨頂極めてるので、丸ごと量りに乗っけて量りながら材料入れてます💦)ドライイーストドライイースト容器に入れる。

②コースボタン⇒ドライイースト、メニューボタン⇒パン生地を選択し、スタート!

③一時発酵が終了したら、ケースから出す。

④生地を6~8等分して丸める。

⑤濡れ布巾をかけて15分休ませる(ベンチタイム)

⑥生地を伸ばす(これでガス抜きにもなっているので、叩きつけなくてもOK)。真ん中に入れたいものを置き(今回私はカスタードクリーム)、周りから中心に向かって包むように丸める。

⑦40℃のオーブンで30分二次発酵。

⑧二次発酵が終わったら、オーブンを200℃に予熱。

⑨パンにン残りの卵を塗る。

⑩オーブンを190℃にして30分焼いて完成。

 

動画でも作り方を紹介しているので、詳しい作り方は動画をご覧下さいね♪


ホームベーカリーを使って、とてつもなく簡単にクリームパンが作れる!!中身を変えればアレンジ自在!!!