ヒコーキ/飛好奇

飛行機見るのも乗るのも大好き女です。旅先でのお役立ち情報や、映画、簡単ズボラレシピなんかを書いてます♡

ホクホク♡大学芋

f:id:mihonly-planet358:20171023204433j:plain

旦那の好物♬大学芋(^^♪

旦那の実家のお義母さんからさつまいもをたくさーーーーーんいただく季節です。普通に食べてるとなかなか減らないさつまいもも、大学芋にするとペロッと一本あっとゆう間に消費!ありがたい料理ですな!

【材料】

・さつまいも ・・・大きいやつ1本

・砂糖    ・・・大さじ3

・油     ・・・大さじ4

・黒ゴマ   ・・・適量

 

【作り方】

①さつまいもを洗って切って水にさらす。(10分くらい)

※さつまいもは乱切りか、輪切りにしたものを縦にスライスするといい

②フライパンに油大さじ3と砂糖を入れて火にかけて溶かす。

③砂糖が溶けたら、キッチンペーパーで水気をふき取ったさつまいもを並べ、蓋をする。

④中火くらいで加熱。さつまいもはいじらず、パチパチ音がしてきたら火を弱めて、上から残りの油大さじ1をまわしかける。10分くらい加熱。

⑤砂糖を絡め炒り、さつまいもに火が通ったら黒ゴマをふりかけて完成(^^♪

 

食べ終わってから、おならが止まらなくなるので要注意!!