ヒコーキ/飛好奇

飛行機見るのも乗るのも大好き女です。旅先でのお役立ち情報や、映画、簡単ズボラレシピなんかを書いてます♡

長崎県民に愛され続ける中華料理店『天天有』の長崎ちゃんぽん♪

長崎市内の、思案橋横町にある『天天有』さんは、創業70年以上の老舗中華料理屋さんです😳

あの、福山雅治さんも、来店したことがあるとか...😍

福山さんも食べたであろう、長崎ちゃんぽん、一体どんな味なんだろ~🤤❤️


f:id:mihonly-planet358:20200118215118j:image

こちらが、天天有さんです!

お昼時は店の外まで並ぶので、行くときは少し時間をずらした方がいいかもしれませんね🤔

 


f:id:mihonly-planet358:20200118215238j:image

こちらが、長崎県民に長く愛され続けている、長崎ちゃんぽんです🤤❤️

現在、取り扱える店舗も少ない「とうあく」を使用したちゃんぽんらしいです!

『唐灰汁(とうあく)』とは、炭酸ナトリウム、炭酸カリウムを配合した薬品で、昭和初期に上海から伝わった、麺作りに欠かせない物のようです。

ですが、唐灰汁は薬品のため、これを作るには許可が必要!

現在この営業許可を持って唐灰汁を製作している人は長崎市内の製麺所にわずか4人しかいないらしい😱💦

唐灰汁は、独特の風味と旨味をだし、長崎ちゃんぽんを語る上では欠かせない味とも言われています🥰❤️

豚骨ベースではあるものの、あっさりとしたスープと、魚介のうまみたっぷりのちゃんぽんでした🤤💕