ヒコーキ/飛好奇

飛行機見るのも乗るのも大好き女です。旅先でのお役立ち情報や、映画、簡単ズボラレシピなんかを書いてます♡

簡単!シナモンロールの作り方!ホームベーカリー活用レシピ♥

f:id:mihonly-planet358:20200509090509j:plain

シナモンロール

持ってはいるけど、たま~に朝食用の食パンを焼く程度で、宝の持ち腐れ状態になっているホームベーカリーを使って、シナモンロール作りに挑戦した!

 

【材料(8個分)】

・強力粉 250g

・薄力粉 30g

・砂糖 20g

・塩 少々

・バター 30g

・豆乳 70ml

・水30ml

ドライイースト 4g(小さじ1程度)

 

【シナモンシュガー材料】

☆バター 30g

☆砂糖 15g

☆シナモンパウダー 適量

 

~作り方~

①パン生地の材料をHBに入れる(ドライイーストドライイースト容器に入れる。)

②コース選択で"ドライイースト"を選択。メニューで”パン生地”を選択しスタートする。

③一次発酵までしている間に、シナモンシュガーを作る!

☆バターを溶かし、☆全てをボールに入れて混ぜる。これでOK

④コース終了後、生地を取り出し、打ち粉をした板の上で、綿棒で均一の厚さの長方形になるように伸ばす。(この作業がガス抜きにもなるので、叩きつけたりしなくて大丈夫です♪)

⑤長方形にできたら、③を塗る。端は1㎝程残してね!

⑥手前から上に向かって丸める。

⑦8等分に生地を切る

⑧40℃のオーブンで⑦を二次発酵させる。

⑨二次発酵が終わったら、オーブンを190℃に予熱し、生地に砂糖(分量外)を振りかける。

⑩190℃のオーブンで30分焼いたら出来上がり!

 

動画でも作り方紹介してるので、詳しい作り方はこちらをご覧下さいね♪


ホームベーカリーを使って簡単にシナモンロールが作れたよ!