ヒコーキ/飛好奇

飛行機見るのも乗るのも大好き女です。旅先でのお役立ち情報や、映画、簡単ズボラレシピなんかを書いてます♡

アグー豚って何!?未知なるアグー豚を使った料理が食べられる『またべぇ食堂』

沖縄trip中、美ら海水族館に行き、帰路の途中でお腹が減ったので、食堂を探したのですが、どこもお昼の営業が終わっていたり、定休日...となかなか食事にありつけず...😭

空腹のまま車を走らせていて、偶然発見したこちらの食堂、営業していたので迷わず立ち寄ってみました😳❗✨


f:id:mihonly-planet358:20200202223535j:image『またべぇ食堂』さんです✨



f:id:mihonly-planet358:20200202223636j:image

店内は、テーブル席、座敷席があり、我々は座敷席にしました。

こ洒落た雰囲気というより、アットホームな感じの雰囲気のお店です🎵


f:id:mihonly-planet358:20200202223647j:image

で、お店の暖簾にもあった、『アグー』って、何!?

オーストラリアのシープスキンブランドでしか聞いた事のない響きですな🤔?

初めて聞く名前だったので、その『アグーしょうが焼き定食』をオーダーしてみました❗


f:id:mihonly-planet358:20200202223659j:image

きましたっ🙌💕

なかなかのボリューム😳💦ご飯もしっかり大きめ茶碗にこんもり盛られてます😋💓

これで700円は、お安い😳❗✨


f:id:mihonly-planet358:20200202223710j:image

アグー豚、初めて食べましたが、お肉がしっかりしていて、臭みもなく、いつも食べている豚肉よりも、お肉の甘味を感じました😳💓

かなり美味しいっっっ😳❗💕

またべぇ食堂さんのしょうが焼きの味付けもしっかりしてて、ご飯がすすみます~😋❤️

もちろん、完食🙌🎵

 

アグー豚とは、沖縄固有の貴重な豚で、 今から約600年前に中国から導入され、沖縄で飼い続けられていた小型の「島豚」が由来となっているんだそうです。

肉質は柔らかく臭みが少ない。赤身の部分が少なく脂肪が多いが、外来種と比べてコレステロール値は4分の1と低いのだそう😳❗また、うま味成分であるグルタミン酸などアミノ酸成分も多いらしいです😳💕

どぉーりで、美味しかったわけだ😳❤️

 

沖縄に行ったら、ぜひ、『アグー豚』食べてみて下さい😋💓

 

 

 

営業時間

日曜日~金曜日
11時00分~15時00分
17時00分~22時00分
定休日 月曜日